(旧)コダフォンの日記ブログ(移転しました)

FC2ブログに移転しました。ここいる?

今日はヘッダーを変えました

■日記
今日も働いた、えらい。

ヘッダー変えました、NEWGAME二巻の表紙えろい わかる。

ーーーーーーーーーーーーーーー
■超実践コミュニケーション術
結論まとめ
・説明するときは一気に答えないで順序だてて説明しよう
・話に付いていけなくなったらすぐ意思表示しよう
・相槌は具体的な単語含めて返せ
・考えがまとまってないなら名詞を先起きして後で補足しよう

49:00~



H「前川神社の右上が社務所やん」
・一気に説明しないで先に認識を合わせる

T「社務所・・・」
・よく分からなくてもとりあえずオウム返しで間が持つ


S「あ、中にいるの? え?」
・理解が追い付いてないなら思ったことを質問形式で口に出そう
H「あーちがう外の」
・即回答してあげる→③に続く
T「あ、外なんだ」
・「そうなんだ」ではなく「外なんだ」具体性を持たせる


H「山車小屋あるやん」
・認識合わせ→④に続く

S「うんダシね」
・理解が追い付いていることを示す

T「うん」
・相槌は便乗してもいい


H「その左が配線問屋」
・さらに深堀していく→⑤に続く

T「ww」
・笑って悪いことはない

S「あ、こん中入ってんの?」
・質問側は思ったことをどんどん口に出す


H「配線問屋のずっとまっすぐ北川があって」
・さらに深堀していく

T「ううん・・・」
S「ww」
H「そこそこそこそこ」
・補足できるならすぐにする

T「あ、ここ通るのか」
・話の本筋から離れない範囲で思ったことを口に出してけ。


H「配線問屋・・・・・の横の川」
・考えながら喋って良い、とりあえず名詞を置いてから補足しよう

S「川・・・ 川・・・ 左上だよね ん?」・ゆるい質問形式

T「ふんふん」
・割と適当な相槌もいい

H「あー?」
T「こっちかなー」
・間が開いてるならぼやいていけ


以下、疲れたので解読は明日
ーーーーーーー

H「あれっ!? 私使い方がやばいか?」T「あでもー」

S「右上じゃない左上?」


T「ww」

S「しゃ、社務所と逆ー ん? 社務所じゃなくてー T「うん」 神社の入り口の鳥居・・・ T「うんうん」出て階段下って」ST「「うんうん」」

S「右手にダシがある」

H「ダ あーそうだ左左左に改善問屋がある」

S「ダシの向かい?」

H「そ、ダシの向かい」

T「やばいなんも考えずに付いてってる」

H「ぷーさんおるここに  あ、あ、帰ってった」
S「ダシ・・・ダシの向かい・・・ T「ふんふん」全然真苗出てないんだよT「あ、ここにあるー」
H「ほらほらほら前おるやん」T「ういー」
S「それはさっき見たよ」

ーーーーーーーーーーーーーー
■今日のこれいいね

そろそろ犯すか...